医師のかた必見!希望の医師求人の見つけ方。

医師という、過酷な環境で精神的にも肉体的にも働いている人の
    労働環境は私たちも守っていける様な努力が必要な時代になってきているのです。

TOP > 医師転職 > ミスマッチを防ぎたい医師転職

目次

  1. スマッチを防ぎたい医師転職
  2. 医師転職によって脳神経外科の仕事の年収を上げられる
  3. 医師転職をおこなっていくうえで
  4. 岩手県での医師転職について
  5. エージェント会社を活用した医師転職活動
  6. 時短勤務が可能な美容外科への医師転職
  7. 目指したい医師としての産業医への転職
  8. 福利厚生がある産業医に転職する医師

ミスマッチを防ぎたい医師転職

求人サイトを使ってコンサルタントに仲介してもらって医師転職を行う場合でも、病院と医師のミスマッチというのは完全に防げる分けではありません。せっかく医師転職したけれど思う様な職場とは違っていたという事もあるかもしれません。

でも、できるだけミスマッチを避けるためには、自分で積極的に転職先の病院について調べる努力はしたいですね。

病院のホームページを見る事はもちろんおすすめです。
そして、職場の雰囲気やスタッフの感じなどはコンサルタントに質問するといいでしょう。

コンサルタントは何度も病院に足を運んでいる場合が多いので、病院の事については少し程度なら把握している事もあります。

医師転職によって脳神経外科の仕事の年収を上げられる

医師転職によって、脳神経外科の仕事の年収を上がることは可能です。その場合は、多くの手術が行われている病院を探しましょう。

脳神経外科の領域に関係がある手術を多めにこなしたら、年収は確実に上がります。脳梗塞などの一般的な手術だけではなく、脳腫瘍などの手術も担当する必要があります。

気を抜くことができないハードな仕事になりますが、それにふさわしい報酬を手にすることができます。

この科の場合は、24時間患者さんに対応している病院があります。脳血管の疾患は時間を選ばす、患者さんの命に関わってくるからです。24時間開いている病院が狙い目です。

医師転職をおこなっていくうえで

あまりイメージがありませんが、医師においても普通の職種のように転職をおこなうそうです。医師は人命をあずかる仕事でもありますので。非常に多忙であることがあげられます。

また、医師転職をおこなっていくうえで、地域によってはおこないやすい点もあげられます。

しかしながら東京などの都心部では、医師は充足していることがあげられますので、その中で希望する医師求人を見つける事はむずかしいと言えるでしょう。

しかしながら、東京から少し離れた千葉県や埼玉県については、医師が不足している傾向にありますので、検討してもいいでしょう。

岩手県での医師転職について

岩手県については実は県の中において、最も面積が広い県であることが言えます。そのような地理的な要因が大きくあり、中心部へのアクセスは厳しいため、県立には病院が数多くあるのが特徴になっています。

岩手県内については一般的な診療圏において治療の完結がおこなえるように、基幹の病院としてエリアの中心には県立病院がることが特徴です。

岩手医科大は平鹿や八戸などにおいても医師の派遣をおこなっています。

隣接している宮城県にある東北大学からも医師の受け入れをおこなっていて、東北大学からの医局の派遣を数多く受けている医療機関も見られます。岩手県に医師転職の際には覚えておくといいでしょう。

エージェント会社を活用した医師転職活動

キャリアアップを図る理由で医師転職を希望するケースもよくあることです。特に外科や麻酔科など現在の医療設備以上の環境を当然期待するものですが、募集要項だけでは判断のしようがありません。

このような場合はエージェント会社を役立てることができます。

サポート体制が整っているエージェント会社であれば、医療機関と医師の仲介役となって、詳細な情報提供をしてくれるものです。

面接をおこなうまでには、希望する医療機関の十分な情報を得ておくことが重要です。そこが明確でなければ、いざ転職した後に後悔することにも繋がります。

時短勤務が可能な美容外科への医師転職

常に長時間勤務をこなさないといけないばかりではなく、美容外科への医師転職を行うと、時短勤務が可能になる事もあります。

美容外科への医師転職をする際に、非常勤としての仕事やアルバイトを選択すると、時短勤務も可能でしょう。

美容外科への医師転職を実現する事によって、希望としている働き方を実現できる事もあるでしょう。美容外科への医師転職は、夜勤がない場合が多いため、勤務しやすい事もあると予想されます。

そして、時短勤務が可能な美容外科への医師転職を行う事で、家庭の事情を優先させつつ、仕事を頑張る事もできるでしょう。小さい子供がいる人であれば、時短勤務ができれば働きやすいでしょう。

目指したい医師としての産業医への転職

今後の目標を聞かれると、医師として産業医へ転職したいと考える人もいます。医師としての産業医への転職は、求人サイトから案件を探して応募するといいでしょう。

医師としての産業医への転職と言っても、常に技術などが要求される分けではありませんが、初めてこの仕事をするという人も多いでしょう。

医師としての産業医への転職を行うと、慣れるまでは大変だと感じる事もあるかと思います。医師としての産業医へ転職すると、社員の精神面での健康相談を受ける事も多いそうです。

精神科として働いた経験がある人であれば、多いに活かせる事でしょう。そこで働く人達の健康に多いに貢献する事ができればいいでしょう。

福利厚生がある産業医に転職する医師

最近では産業医に転職する医師は少なくありません。しかし、医師として産業医に転職すると、病院で高度な医療を身に付ける事が難しくなるため、ある程度経験を積んだ医師が産業医に転職する事を望んでいる場合もあります。

医師として産業医に転職したなら、できるだけ長く仕事を続けたいと考えている人は多いですが、福利厚生が充実しているかどうかという事を検討する人もいます。

産業医に転職する医師の中には老後の資金となる退職金が充実しているかどうか検討する人もいます。

この仕事を選択する人は多いですが、企業によって福利厚生や待遇はかなり異なる場合があります。応募前に確認しておく事が大事です。

中外製薬 オンコロジームービー「ある医師の一日」

中外製薬株式会社のオンコロジーの動画。

動画公開日:2019/04/25

臨床研修医募集「医師を目指すあなたへ」

東京慈恵会医科大学附属病院

動画公開日:2019/09/08

医師転職についての関連記事