医師のかた必見!希望の医師求人の見つけ方。

医師という、過酷な環境で精神的にも肉体的にも働いている人の
    労働環境は私たちも守っていける様な努力が必要な時代になってきているのです。

TOP > 医師バイト > 副業として探される医師バイト

目次

  1. 副業として探される医師バイト
  2. 医師バイトの必要性について
  3. 医師バイトはOKなの?
  4. 医師バイトで住宅ローンは組めるか
  5. 医師バイトを続けるためには
  6. スキルを活かして美容外科の医師バイト
  7. 経験がなくても応募できる美容外科での医師アルバイト

副業として探される医師バイト

医師バイトを探す医師の方には、既に本業として勤務先の医療施設が存在しているケースも多く見受けられます。

普段は取り扱われていない設備や診療項目について、新しい技術や能力、資格を取得したい場合などにおいて、副業となるアルバイトに就く方も多いものです。また、現状としての収入をアップさせたい方にとっても、本業とのバランスを取りながら、時間の使い方次第で理想が叶えられます。

一日単位でのスポットと呼ばれる勤務形態のほかにも、医療施設に在籍して非常勤として働く方法も存在しており、自分の状況や目的に合った勤務体制を整えたいものです。

医師バイトの必要性について

最近ではメディアによって、医療現場における深刻な医師不足が伝えられています。医師の取り巻く環境としては、深刻な医師不足と過酷な勤務環境があげられます。このような問題を解決する方法としては、医師バイトをあげることができます。

医療業界については医師の掛け持ちは認められていますので、余裕のある医師は勤務を掛け持ちすることが可能になります。また、このことによって、医師も割高な時給を受け取ることができますので、理にかなった仕組みであると言えます。本来であれば根本的な改革が必要になりますが、当面はこの医師バイトで医師不足を担っていくことがあげられるでしょう。

医師バイトはOKなの?

医師バイトという言葉がありますが、そもそも医師が病院で勤務しながら、他の病院でバイトをするということがOKなのでしょうか?

病院によって細かな規則は異なってくるのですが、基本的にバイトは認められているのです。一般起業で働いている人はこの事実にびっくりかもしれませんが、医師の間でバイトをするというのはそこまで珍しいことではないようです。

よくドラマなどで新人の研修医が「今日はバイトが」と言っているシーンがあったりしますが、ああいった場面でのバイトというのは、医療関係のバイトのことを指します。むしろバイトを推奨している病院もあるようです。

医師バイトで住宅ローンは組めるか

人生のなかでも、住宅は非常に高い買い物であることがあげられます。多くの人によって一番高い買い物になることでしょう。

高い買い物をするうえで、住宅ローンを多くの人が活用されることでしょう。このことに関しては非常に高額になりますので、ある程度の資格が必要とされそれによっての審査があります。

通常のバイトであれば審査は通りませんが、医師バイトの場合には、実は住宅ローンの審査は通ることがあげられます。

医師バイトは時給一万円ほどしますので、きちんと安定した給与を受け取っている場合には審査がとおることがあげられます。

医師バイトを続けるためには

バイトという形で医師の仕事を続けるためには、ある程度しっかり業務をこなしていく必要があります。バイトは契約を解除できる可能性が高まっており、通常の雇用に比べるとすぐに解消される可能性もあります。医師として採用しているので、当然のようにある程度の知識を持っていて、しかも患者のために尽くしてくれるような人が望まれています。

これができていないような状況になってしまうと、医師バイトというのは難しい状況になってしまい、思ったような効果を得られないままとなります。

色々な問題点を解消しつつ、自分らしい仕事を考えてください。

スキルを活かして美容外科の医師バイト

過去に美容外科で働いた経験があれば、その経験を活かして医師バイトを行う事ができます。美容外科での医師バイトを行うに当たり、自分ができる事を明確にする必要があります。

美容外科での医師バイトでは、メスを使用する高度な施術の担当となる事もありますが、レーザー治療をメインで行うなどという事も場合により可能です。

美容外科での医師バイトでは、自分ができる事と難しい事をはっきりさせる事で、対応可能な範囲で仕事ができる事もあります。

経験が浅い人の場合には、勝手に美容外科での医師バイトができないと決めつけてしまうのではなく、自分でも応募可能な案件を探して挑戦する事が大事と言えます。

経験がなくても応募できる美容外科での医師アルバイト

経験者を対象としている美容外科での医師アルバイトもあります。しっかり教育を行う時間がない時は、美容外科での医師アルバイトを採用する際に経験者に限定している事もあります。

しかし、美容外科での医師アルバイトは、すべての案件において経験が求められるわけではありません。美容外科での医師アルバイトと言っても、経験がなくても応募できる案件もあります。

未経験で美容外科での医師アルバイトをスタートする際には、すぐに仕事に取り掛かる事はできませんので、研修で施術に関するスキルアップが求められる事もあります。

仕事に対する情熱があれば、きっと一流のドクターとして活躍できるでしょう。

医師バイトについての関連記事