医師のかた必見!希望の医師求人の見つけ方。

医師という、過酷な環境で精神的にも肉体的にも働いている人の
    労働環境は私たちも守っていける様な努力が必要な時代になってきているのです。

TOP > スクラバー > スクラバーで目指したいゼロエミッション

スクラバーで目指したいゼロエミッション

ニュースなどにおいてゼロエミッションという言葉をよく耳にする様になりました。環境に配慮するためにスクラバーを設置している会社も多く存在していますが、中には最終目標としてゼロエミッションいわゆる、廃棄物が出ない事を目標にしている会社も多い様です。

スクラバーもゼロエミッションに近づくために、良い物が開発されています。また、スクラバーにおいてはランニングコストも企業にとって大事な事です。

このままスクラバーの改良が進むと、将来は低コストでゼロエミッションを実現する事ができるかもしれません。そうなると、スクラバーはもっと身近に感じられ、導入しやすくなるのではないかと思います。

スクラバーの情報

排ガスにお困りならスクラバー

製造工場や飲食店の排ガス処理、脱臭処理にはスクラバーを活用しよう。周辺環境に配慮した企業を目指しましょう。

有毒ガスを除去するスクラバー

スクラバーとは大気汚染防止装置の一つであり、有毒ガス内の成分を除去し、無害なガスとして大気に戻す役割を担っています。おもに大量の有毒ガスを排出する化学工場などに設置され、地球の大気汚染を食い止めています。

開発された初期の段階では二酸化炭素の洗浄がおもな目的でしたが、現在は温式や乾式などといった様々な種類が製造され、あらゆる化学物質、有毒ガスに対処することができます。

化学工場から排出された有毒ガスを、スクラバー装置の下部から送り込み、水などを溶媒とする洗浄液を上部から注入することによって、除去を開始します。

使い分けされているスクラバー

排ガス処理のための装置として広く取り入れられているスクラバーは、酸やアルカリなどの有害物質を含む排気ガス、さらに二酸化炭素が排出される工場施設などにおいて活用されています。

人体や環境問題に影響しかねない排出ガスは、排気風によって集められ、薬液や水洗浄による中和によってきれいな状態にされた上で大気中に戻されるという仕組みが備わっている装置です。

様々なタイプの製品が存在しており、用途や目的、使用環境などに合わせた使い方がなされています。少ない排気量に合わせてコンパクトにつくられたものや、持ち運びのできるものも存在しています。

汚染された気体が洗浄できるスクラバー

化学の分野における実験や分析の他、工場での製造による過程で、有害ガスが大量に排出される場合があります。濃度の濃い酸やアルカリを含む排出ガス、また二酸化炭素などが挙げられる中、スクラバーを設置することで、大気汚染の対策へとつなげられている企業団体が多く見受けられます。

排風機で集められた空気は、水や薬液などで洗浄されてから、綺麗な空気の状態に戻されて大気中へ放出されます。湿式タイプをはじめとする様々な製品が製造されており、持ち運びに対応できるものなど、利用環境や用途などによって使い分けなされています。

スクラバーが納品されてきたら…

スクラバーを無事発注して、納品されてきたら、その日のうちにすぐに検収をあげてしまうのではなく、納品された時にできればその場で稼働確認をしてください。

機械については運んでいるうちに部品がずれてしまったりして、たまに稼働しない場合があったりします。確認もせずに受け入れをしてしまい、何日か後にやっぱり動かなかったというような場合でも、請求をかけたり再度納品をお願いすることが非常に難しいです。

トラブルを避けるためにも確認は必要です。できれば操作に慣れている業者さんに立ち会ってもらうのが一番確実です。最後までお互いが気持ち良く仕事をおこなうためのコツです。